ICHARM -- The International Centre for Water Hazard and Risk Management ICHARM

News

【アジア太平洋水サミットの概要】
 アジア太平洋水サミット(APWS)は、同地域の政府首脳など、最高レベルの政策・意思決定者に対し、水の視点から、持続的な発展のための針路を定める機会を提供するとともに、具体的な行動、問題の解決方法、新たな手法を共有することを目的として開催されています。APWSは、アジア太平洋水フォーラム事務局(APWF)によって主催され、2007年に日本・別府で第1回サミット、2013年にタイ・チェンマイで第2回サミットが開催されました。
 今回の第3回アジア太平洋水サミット(APWS3)は、2017年12月11日から12日の2日間、ミャンマーのヤンゴンにて開催されました。12月11日午前の開会式では、アウン・サン・スー・チー国家顧問による開会挨拶と、各国の元首・大臣級による基調講演が行われました。その中で、ミャンマーのU Henry Van Thio副大統領からは、国際洪水イニシアチブ(IFI)の一環としてICHARMがミャンマー政府関係機関と連携して取り組む「水と災害プラットフォーム」が紹介されました。
 12月11日の午後から12日の午前にかけては、10のテーマについてのセッションが開催され、そのうち、11日の午後にはICHARMがICIMOD、SPC、HELPとの共催でセッション「気候変動下の水と災害-山岳から島嶼まで-」を開催しました。また、12月12日の午後には「持続可能な水の安全保障に向けたリーダーからの声明」が各国・機関の代表者から発表され、ICHARM小池センター長もスピーチを行いました。

【セッションの概要】
 アジア太平洋地域は水及び水による多くの事象によって緊密に関係しており、水は同地域の生命、経済、生態系を支えています。また、水は洪水や渇水といった災害をもたらし、これらは山岳部から沿岸部、小島嶼に至るまで、気候変動によって激甚化されることになります。こうしたアジア太平洋地域における水問題の共通性や相互関連性から、山岳部から島嶼部に至るまでの全体的な取り組みが必要とされています。
 この観点から本セッションは、アジア太平洋諸国のハイレベル・リーダーや各国代表が一堂に会し、気候変動によって甚大化する水災害や環境リスクについて議論を行い、共通の課題と解決策を考察し、効果的な行動の枠組みを構築するための協働の場となりました。
 本セッションは次の3部で構成されています。
  • 第1部は、ハイレベル・リーダーによる基調講演で、ICIMODのDavid Molden所長が司会を務めました。基調講演は東ティモールのJosé Ramos-Horta上級大臣、日本の石井国土交通大臣、ネパールのSwarnim Wagle国家計画委員会副議長によって行われました。この中で、山岳部から島嶼部に至るまで、アジア太平洋地域は災害に対して極めて脆弱であり、共通の水問題を抱えていること、洪水や渇水は気候変動によって激甚化する共通の災害であることが認識され、それらの理由から、あらゆるレベルでの知識の共有、より良い備え、能力向上が必須であることが強調されました。また、日本の水防災意識社会再構築の取り組みについて事例紹介がなされるとともに、公共及び民間部門による資金調達や投資、リスク軽減に向けた連携が必要であることが強調されました。
  • 第2部は、SPCのRhonda Robinson 女史が司会を務め、ミャンマー、ブータン、インドネシア、日本、韓国、スリランカ、トンガといったアジア太平洋地域7か国から、気候変動下における水と災害についての国別発表が行われました。これらの発表では、多様な環境、水文気象・地形及び社会経済状況下での水と災害について、各国の現状や方向性、主な活動が示されました。とりわけ、これらの国では気候と災害が共通課題であり、現場での事実に基づいた解決策が統合的な形で既に実施されていること、アジア太平洋地域をまたいだ協働と共有が重要であると明確に認識していることが明らかとなりました。
  • 第3部はミャンマー水文気象局Kyaw Moe Oo局長とICHARM小池センター長が共同議長を務め、5人のパネリストとともに、各国の発表を振り返り、それぞれの専門的見地に基づく重要事項を取り上げました。

 12月12日の午後には、本セッションの成果について他のセッションとともに報告がなされ、その後、閉会式でヤンゴン宣言が採択されました。

    - コンセプト・ノート (pdfPDF
    - プログラム (pdfPDF
    - セッション要約 (pdfPDF

(※)関連サイト:アジア太平洋水フォーラム事務局 http://apwf.org/
      第3回アジア太平洋水サミット http://apwf.org/summit/myanmar2017/

アウン・サン・スー・チー国家顧問による開会挨拶
アウン・サン・スー・チー国家顧問による
開会挨拶
セッションにおける石井国土交通大臣からの基調講演
セッションにおける石井国土交通大臣からの
基調講演

セッション第3部のICHARM小池センター長、共同議長とパネリスト
セッション第3部のICHARM小池センター長、
共同議長とパネリスト
セッション会場の様子
セッション会場の様子

本会議の「リーダーからの声明」におけるICHARM小池センター長のスピーチ
本会議の「リーダーからの声明」における
ICHARM小池センター長のスピーチ
池田上席研究員からのセッション報告
池田上席研究員からのセッション報告
Copyright © 2017 Public Works Research Institute