国立研究開発法人 土木研究所

土木研究所を知る

土木の日2016一般公開

【終了致しました。多くのご参加、ありがとうございました】

土木の日一般公開

2016一般公開風景

※画像をクリックすると拡大表示されます。


土木の日一般公開チラシ
pdf形式(1.13MB)

土木研究所と国土技術政策総合研究所の共催で「土木の日2016一般公開」を開催します。
このイベントは土木の日(11月18日)にちなんで、広く一般の方に両研究所と土木についての理解を深めてもらうことを目的として開催しています。
今年も実験施設の公開や土木体験教室等を開催しますのでご期待ください。子供から大人まで楽しめるイベントですので、多くのご来場をお待ちしています。

※研究所内の食堂、売店をご利用頂けます。
※一部のイベントは先着順となりますので、ご了承ください。
※動きやすい服装、歩きやすい靴でのご参加をお勧めします。
※イベント内容は、都合により変更することがあります。

実験施設公開

研究所内の実験施設等を公開します。構内をバス等で移動して見たい施設の見学ができます。

今年度は以下の施設を公開予定です。

※一部施設においては、14時に受付が終了する施設がございます。ご注意ください。

※悪天候の場合は中止することがあります。

 高速走行でカーブを曲がれ!

高速走行でカーブを曲がれ!

角度約30度(スキー上級者コース並み)のバンクがある実験用走路を時速100kmでバスが走り抜けます。 道路の安全を守る情報が飛んでくるETC2.0も紹介します。
※6才以上の方が対象となります。

 橋の健康診断!

橋の健康診断!

橋がこわれていないか健康診断をしてみよう。
橋の異常はどうやって見つける?
橋に良くないものは何?
健康しんだんでお宝ゲットできるかも!

 土石流の仕組みを知ろう!

土石流の仕組みを知ろう!

大雨の時の災害のひとつに土石流があります。このイベントでは土石流の仕組みや防ぐ方法を展示しています。迫力満点の土石流をぜひ体験してみよう!!

 水の流れをはかる方法を知ろう!

水の流れをはかる方法を知ろう!

日本に1台しかない特製の電車に乗って、水の流れを正しくはかるための検査を体験します。乗車した方には「記念乗車証明書」をプレゼントします。

 砂や石が流れるヒミツを知ろう!

砂や石が流れるヒミツを知ろう!

60メートルの長~い実験水路に水を流して、川の流れの観測をみんなで体験!川の地形ができるしくみを実験しよう!
(歩きやすい、くつで来てください)

 無人で走るトラックを観察しよう!

無人で走るトラックを観察しよう!

道路の強さを調べるために、トラックが働いています。どのくらい力持ちなのかな? トラックと綱引きをして、力比べをしてみよう。また、クイズ形式で色々な舗装を説明するよ。いくつ分かるかな?

 無人ショベルカーを動かせ!

無人ショベルカーを動かせ!

私達の街を作る、建設ロボット(無人ショベルカー)をラジコン操作で動かしてみよう。思い通りに動かして、ミッションクリアなるか?

体験教室

土木を身近に感じることができる体験教室です。今年は以下の体験教室を開催していますので、実験等を通じて土木を体験してください。

 ドローンを飛ばしてみよう!

ドローンを飛ばしてみよう!

フライトシミュレータでドローン操作を体験してみよう!
上手くドローンを飛ばせるかな?

 トンネルは強い?

トンネルは強い?

実はトンネルはとても強い構造物です。
紙でトンネルを作って、強さ比べをしてみよう。
どんな形のトンネルが強い?

    

 水がきれいになる仕組みを知ろう!

水がきれいになる仕組みを知ろう!

みんなが家で使った水は、そのまま流してしまうと川や海がよごれてしまいます。 どうすれば水をきれいにできるかな?
水がきれいになる仕組みを体験。

        

 コンクリートの強さを測ろう!

コンクリートの強さを測ろう!

街にはコンクリートでできたものがたくさん。ミニコンクリートをこわして強さを調べよう!

 吹雪をふせぐ方法を知ろう!

吹雪をふせぐ方法を知ろう!

雪が降る寒い地域では、吹雪で災害が起こります。
吹雪から車や道路をまもる仕組みや方法を知ろう!

 土の強さを知ろう!

土の強さを知ろう!

川を守る堤防や土を盛った上の道路は、がんじょうなのかな?
強い土の固まりを作ってみよう。

国総研・土研ボール紙でつくる橋コンテスト(後援:つくば市教育委員会)

つくば市の小学生が作成した橋を展示します。表彰式も行います。

橋コンテスト

その他、イベントもりだくさん

 楽器演奏

楽器演奏

 小中学生による吹奏楽、職員による和太鼓、
 バンド演奏 など

アクセス

車でお越しの方

 研究所内の駐車場をご利用頂けます。(無料)

公共交通機関をご利用の方

 TXつくば駅 臨時バス停から無料送迎バスを運行しますのでご利用ください。
○臨時バス停:TXつくば駅A5出口西武前
 時刻表:以下の表の通り
○行き
  会場行(西武前臨時バス停発)
  9:15/10:00/11:00/12:00/13:00/14:00(最終)

○帰り
  TXつくば駅行(会場発)
  9:30/10:30/11:30/12:30/13:30/14:30/15:20/16:10(最終)

お問い合わせ

 担当:土木研究所 研究企画課 中山・清水 TEL029-879-6751