技術相談の様子

技術相談

自然共生研究センターでは河川環境の保全・復元に関する技術相談を受け付けています。
技術相談可能なカテゴリー例を以下に示しました。
机上での相談だけでなく現場での対応も可能な場合がありますので一度ご相談下さい。
ご相談はメールにて受け付けています。お電話でのお問い合わせはご遠慮いただいておりますので、ご協力をお願いいたします。

※相談後に 技術指導等記録簿 のご提出をお願いしています。
E-mail:  kyousei4〇pwri.go.jp(〇を@に変更してください)

多自然川づくりに関する技術相談

多自然川づくりの考え方、目標設定の方法、多自然川づくりの評価方法について技術相談が可能です。特に、水生生物の生息場所として重要な水際域の評価は重点的に取り組んでいる課題です。

自然再生事業に関する技術相談

自然再生事業に関する調査、計画、評価方法は多自然川づくりよりも複雑です。どのように調査すべきか、調査結果から何を読み取ることができるのか、個々の事業特性を踏まえ丁寧に対応します。

正常流量に関する技術相談

流量の多少や流量変動の有無等が水生生物に及ぼす影響について研究を実施しています。流量と魚類の生息との関係、付着藻類から見た川底の評価、人工洪水の評価等について技術相談が可能です。

ダム下流域の生態系評価に関する技術相談

主として、底生動物、付着藻類を中心としたダム下流域の生態系評価を行っています。ダム下流域の評価だけでなく、土砂還元の効果評価等についてもご相談下さい。

ツール開発

技術相談の例

自然共生研究センターは、河川環境の未来を考え、全国の川で活動をしています。