実験河川を活用して河川における自然環境の保全・復元方法について調査・研究を行っております

English サイトマップ お問い合わせ
独立行政法人 土木研究所 自然共生研究センター サイト内検索

センター紹介
自然共生研究センターとは
研究課題
研究者の一覧
研究成果
ARRCNEWSより
活動レポートより
研究論文等の一覧
研究コラム
技術相談
技術相談について
技術相談の例
イベント
最近のイベント
過去のイベント
ダウンロード
ARRCNNEWS
活動レポート
動画
利用案内
見学のご案内
交通アクセス
イベント
HOME > イベント > 過去のイベント
中学生が実験河川で調査を体験しました

日 時 2010年8月5日(木) 10:00〜12:00
会 場 自然共生研究センター 実験河川

1.実験河川を歩いて川の地形を観察
2.ボールを使って流れの様子を観察
3.電磁流速計で流速を測定
4.植生区で魚類採捕
5.魚の同定に挑戦
 中学生のための環境都市工学入門が、実験河川で行なわれました。

 参加者は、岐阜工業高等専門学校の公開講座に参加した中学生と、そのパートナーの高専生・大学生のおよそ20名です。

 河川環境の調査・研究を実施している実験河川において、フィールド調査を行ないました。生物調査と物理調査から、河川の環境と生き物との関係を調べ、人と自然が共生するための方法について考えました。

 はじめに、参加者は実験河川の蛇行区間を歩き、蛇行部分の淵では水深が大きくなること、その上流側にある早瀬では水深が小さくなることを、自分の体で体験し確認しました。つぎに、蛇行部分の流れを調べるため実験河川にスーパーボールを1000個流し、流心部と水際部で流れの速さが異なること、また、早瀬では流れが速く、淵では遅い流れであることを確認しまいた。

 物理環境調査では、電磁流速計やドリフトネットなど、日ごろ研究者が用いる道具を使い、流速や河床材料などを調べ、早瀬と淵を比較しました。

 生物調査では、植物で被覆された河岸の区間と、コンクリートで覆われた区間で、魚類の生息量を比較しました。参加者はタモアミを用いて魚類採捕を行い、採れた魚の同定作業に挑戦しました。

 土木工学や環境都市工学は、人と自然がどのように関わって行くのかを考える分野です。今回の経験が、参加者の進路を考える上で、良い「きっかけ」になればと思います。


                           (真田 誠至)



PAGETOP↑
国立研究開発法人 土木研究所
自然共生研究センター

〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町官有地無番地
TEL : 0586-89-6036 FAX : 0586-89-6039
Copyright © PWRI, Japan. All Rights Reserved.