国立研究開発法人 土木研究所

トピックス一覧

年頭のご挨拶

国立研究開発法人土木研究所 理事長 西川 和廣

 

国立研究開発法人土木研究所理事長西川和廣

 新年明けましておめでとうございます。
 平成28年度から平成33年度までの6年間は、国土交通大臣及び農林水産大臣から指示された第4期中長期計画に基づき、

  1. 安全・安心な社会の実現
  2. 社会資本の戦略的な維持管理・更新
  3. 持続可能で活力ある社会の実現

に貢献するための研究開発等に重点的・集中的に取り組むこととしております。

また、学術雑誌や学会発表などにおける公表、一般公開や土研ショーケースなどの活動を通じて、研究成果を早期に社会へ還元すべく、職員一同全力で取り組んでいるところです。
 これからの人口減少を見据えた我が国としては国民一人当たりの生産性向上が重要で、あらゆる分野において、新しい技術の開発がますます重要になると予想され、 土木研究所はその重要な一端を担うべく日々励んでおります。

 近年は、巨大地震等の自然災害の激甚化、社会インフラの老朽化等様々な課題に直面しており、 今後、社会資本整備に必要な土木技術の研究開発の重要性は、ますます高まってくるものと考えられます。その中で、AIやIoT等ICT技術の土木分野への応用や、外部機関と連携した土木分野における先端的材料の実用化など 新技術の開発や実用化も視野に研究に邁進していきたいと考えております。

 また、平成31年度新規採用者から、国家公務員試験合格を要件としない新たな採用方式を導入することとしました。 研究職を目指す多くの学生等に門戸を拡げることで、多様な人材の確保に結びつくことを期待しています。

 我々土木研究所の業務は、社会が必要としている土木技術に係る技術上の課題の解明や、より望ましい対策の提案であり、そのための研究を実施し、 その成果を広く社会に還元することが要求されています。今後とも国立研究開発法人のメリットが最大限活かされるような活動を続けたいと考えています。

 引き続き皆様のご支援、ご協力をお願いし、本年が良い年でありますことを祈念して新年のご挨拶といたします。