イベント

−まだまだあります−



 実験施設公開、土木体験教室、橋コンテストの他、

 ★実験模型展示
 ★演奏会(バンド・和太鼓・バイオリン)
 ★お茶会
 ★ゾウさんと記念撮影

も行われ、一般公開を一層盛り上げていました。



★実験模型展示

 ICHARM棟1F廊下に、大型風洞実験施設(明石海峡大橋等の風洞試験を行った実験施設で、風洞実験施設としては世界最大規模)での実験に用いた橋の模型を展示しました。
 展示した模型は、明石海峡大橋よりも1,000m程度長い、全長5,000mの橋を想定して、縮尺1/125で作られたもので、長さが40mあります。この橋について風洞試験を行った結果、風速が80m/sの場合を想定しても、崩壊につながる有害な振動が生じないことを確認しています。
 来場者の皆さんは、模型や想定した橋の大きさ、それが1/125で緻密に作られていることに驚き、見入られていたようです。
 橋が設計され、作られる時、重さや交通量だけでなく、風に対して耐えられるかについても検討されていることを実感頂けると幸いです。

 
   模型サイズは全長5,000mの1/125、40mです               こんなに緻密にできているんだ



★演奏会(バンド・和太鼓・バイオリン)

 職員による演奏会(バンド・和太鼓・バイオリン)を行い、それぞれに日頃の練習の成果を存分に発揮、会場に活気とにぎわいを与えていました。
 雨天のため、屋内(土研1F講堂)で実施しましたが、見学の合間に多くの皆さんが立ち寄り、聴いて下さいました。

 
       色々な曲を演奏します(バンド演奏)               日々の練習の成果です(和太鼓演奏)


       バイオリンとピアノの調べもどうぞ



★お茶会

 国総研1Fでは、茶道部のお茶会が開かれ、抹茶とお菓子がもてなされました。
 見学の合間に一息つけると、お子さんから大人まで多くの皆さんが立ち寄り下さいました。


           見学の合間に一休みを



★ゾウさんと記念撮影

 みんなの人気者、“ゾウさん”(マスコット)と記念写真を撮り、9種類の見本の中から選んで頂いた土木構造物等の背景写真と合成、来年2008年のカレンダーを作って、後日郵送させて頂いております。
 皆さん、ご家族、ご友人等と、思い思いのポーズで記念撮影をされました。
 便利で思い出にもなるオリジナルカレンダー、来年も楽しんで使って頂けると幸いです。


        2008年カレンダー、お楽しみに



★他にもあります

 今年も“ゾウさん”(マスコット)がやってきました。ゾウさんを見つけると、お子さん達が抱きついたり、手をつないだり、お鼻をなでたり、大喜びでした。ゾウさんも、お子さん達と一緒に楽しそうでした。
 また、会場の一角に“ボールプール”も置いていましたが、こちらも大人気で、かわるがわるお子さん達が中に入って、喜んで元気に飛び回り、楽しそうに遊ばれていました。お子さん達にも、見学の合間の一休みになったのではないでしょうか。 

 
    今年も来ましたゾウさん               ボールプールの中も面白いよ




もどる