土研の人

道路技術研究グループ トンネルチーム 佐々木研究員

研究だけではない幅広い業務

 私は道路トンネルの設計・施工・維持管理に関する研究をしています。
 土研は基礎的な研究から実務に直結するような技術の研究など幅広く行える職場です。また、研究だけではなく国交省や地方公共団体が苦戦するような現場に赴き技術指導を行ったり、 研究成果を基準類に反映したりと、行政にも積極的にかかわることができます。ほかにも海外の大学や行政機関と連携して研究を行うこともあります。
 年齢層が幅広く和気あいあいとした雰囲気で仕事ができ、かつ、経験豊富な先輩方がいろいろと教えてくれるため、仕事をしながら個人的なスキルアップも実感できる職場です。

蛇紋岩という特殊地山で過大な変位に苦戦する現場を確認する様子

蛇紋岩という特殊地山で過大な
変位に苦戦する現場を確認する様子

海外の大学との岩盤力学に関するWSの様子(かつてゴールドラッシュに沸いたコロラド州の大学にて)

海外の大学との岩盤力学に関するWSの様子
(かつてゴールドラッシュに沸いたコロラド州の大学にて)

他にはない実験施設を用いた研究

 土研の魅力として1番に挙げられるものといえば、やはり他の研究所ではあまり見られないような大規模な実験装置を用いた研究を行えるということだと思います。
 トンネルチームには、覆工載荷実験装置という実物大のトンネル覆工模型を用いて実験を行える施設があります。実物大(直径10m程度)の実験装置は土研にしかなく、模型が壊れる様子は圧巻です。

実物大覆工載荷実験

実物大覆工載荷実験

意外と住みやすい街

 昨年まで都道府県魅力度ランキング最下位だった茨城県に位置するつくば市ですが、意外と住みやすく快適な街です。 公共交通に若干の不便さはありますが、自転車もしくは車を持っていれば不自由はありません。TXを使えば首都圏にすぐ行けるのはもちろんのこと、 車があれば栃木や福島にもすぐ行けるためレジャー好きな方にもおすすめです。
 私も毎年冬にはスノーボードをするために栃木に行ったり、それ以外の時期にはゴルフをしたりと、休日は趣味を楽しんでいます。

ある一日のスケジュール