研究紹介

主要研究

建設生産性向上のための自律施工技術基盤の整備・活用に関する研究

R4~9

土木工事における建設機械の自動施工に関する研究を加速させるために、基礎的なルール、枠組みを定めた建設機械施工における標準的な開発用プラットフォームOPERAの整備を進めています。OPERAはロボット用ミドルウェアを活用し、開発したソフトウェア、ハードウェア(自動運転対応型の建設機械とその試験場)、通信規格をオープンにすることで、誰でも自律施工システムが利用可能となるよう研究開発を進めています。階にあるものです。 最近では、油圧ショベルの掘削自動化実験を行ったり、橋梁点検に関する効果的・効率的な維持管理の要素技術の実験などを行っています。

施工工程データを用いた生産性向上技術に関する研究

R4~9

加速度応答システムを活用した路盤工におけるさらなる生産性向上手法及び衝撃加速度測定装置を活用した新たな路盤工品質管理手法について検討を行います。さらに、両システムや他の新技術等で取得される施工工程データの活用による、他工種も含む高度な生産性向上手法について提案を行います。

土木機械設備の維持管理省人化のための機能維持に関する研究

R4~9

加速度応答システムを活用した路盤工におけるさらなる生産性向上手法及び衝撃加速度測定装置を活用した新たな路盤工品質管理手法について検討を行います。さらに、両システムや他の新技術等で取得される施工工程データの活用による、他工種も含む高度な生産性向上手法について提案を行います。

重点研究

盛土構築における不確実性を考慮した軟弱地盤変形対策手法に関する研究

R4~6

軟弱地盤に残存する不確実性を整理し、施工管理手法に関する研究を行います。また、ICT測量技術等による軟弱地盤盛土の出来形管理手法に関する研究を行います。

挑戦的研究

施工現場のデジタルツイン構築手法の検討

R4~5

施工現場(現実空間)をサイバー空間に再現する上で重要な要素である土砂材料の土粒子パラメータの同定手法の研究をしています。

基盤研究

土砂災害時の緊急対策における安全・迅速な無人化施工技術の研究

R5~7

土砂災害発生直後に人の立ち入ることのできない危険区域での緊急対策に対応する無人化施工技術に関する研究を進めています。緊急対策において求められる作業内容(除石(障害物除去)、排土)を実験等により把握し、無人化施工技術の効果的・効率的な活用に関する提案を行います。

戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)

(第3期)スマート防災ネットワークの構築「水門・排水機場の緊急時操作遠隔化・自動化技術の開発」

R5~9

中小規模の河川用水門を対象に、水門等の熟練捜査員の経験に基づく技能(暗黙知)を形式知化するとともに、水位などのセンサー情報と水位予測等の情報を収集・分析し統合的に処理することで、確実性・信頼性の高い操作判断を可能とする遠隔化・自動化に適した水門等の操作アルゴリズム等を開発する。

SIP スマート防災ネットワークの構築((国研)防災科学技術研究所HP)

スマートインフラマネジメントシステムの構築「革新的な建設生産プロセスの構築」

R5~9

機械土工による自動施工技術の研究開発を促進し、開発成果物の再利用性を向上させ、現場への普及を加速することを目的として、メーカや特定のソフトウェア、システムに大きく依存しないオープンな研究開発環境を構築します。

SIP スマートインフラマネジメントシステムの構築((国研)土木研究所HP)

MOONSHOT

協働AIロボットに搭載するオープンミドルウエアの研究開発

R3~5

MoonShot の協働AIロボットプロジェクトにおける開発のベースとなるオープンミドルウェアを開発しています。また、本研究課題を達成するために必要なシミュレータが備えるべき仕様を検討し、シミュレータ上に既存建設機械と作業対象材料(建設用土砂など)のモデルを開発しています。

BRIDGE

自動施工チャレンジ

R5~7

自動・自律・遠隔施工の技術に携わる人材の育成と技術開発の促進を目的とした、バーチャルロボットチャレンジを実施します。本チャレンジに相応しい課題を設定し、課題を解決するソフトウェアを開発する参加者を募り、令和7年度に大会を開催する計画です。本チャレンジを通じ、機械土工の領域にロボティクスを適用することで、建設業における将来の労働力不足問題の解決に協力いただく仲間を業界内に増やしていきます。


終了課題