新潟試験所ニュース

【実習生の感想】

 福井大学建築建設工学科の大脇君、寺崎君から夏期実習の感想が届きましたのでご紹介します。

「今回、夏期実習として凍結防止剤が雪氷路面に及ぼす影響・薬剤散布効果室内試験という2つの実験を平行して行うこととなりました。期間は2週間と短かく、当初は納得のいくところまでやれるのだろうかという不安もありましたが、回を重ねるごとに手際よく作業できるようになりました。途中に機械が故障するといったアクシデントがあったり、実験結果に少々納得のいかない点もありましたが研究所の皆さんの協力もあり無事に実習を終えることができました。また、研究所が行っている仕事・実験の内容を教えて戴いたりして、とてもためになる日々を過ごさせて戴きました。
最後になりますが、短い間でしたが研究所の皆さんにいろいろとお世話になりましたことを感謝申し上げます。」大脇敏彦

「今回の夏季実習はわずか2週間という短い期間でありましたが非常に有意義な時間を過ごせたと思います。最初は右も左もわからない状態で実験をスタートしました。予期せぬトラブルや実験結果に途惑い、考え、二人で思考錯誤しながら進めてきた実験も日を重ねる毎に満足のいくものとなっていきました。結果として、十分なものとなったか不安もありますが、その実験過程において一つも無駄なことはなかったと思います。そして実際の研究機関がどのようなものであるかを知ることができたことは今後の自分にとって大きなものとなると思いました。最後に一から十までお世話になった樋口さん、小林さんを始め、皆々様のおかげで楽しく過ごすことができたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。」寺崎寛章


【ニュートンのリンゴの木観察日記】

 前号でお知らせしたように、3個のリンゴが残っており、保護するために袋掛けをしました。ところが、8月18日の朝、袋掛けした2個が落下しており、その原因はカラスではないかと思われます。また、最後の1個も、8月27日に落下していました。リンゴを見ると人目につく所は傷1つなかったのですが、裏側は写真のように食い荒らされていました。また、冷夏の影響か、9月下旬に同じ敷地内にある「長府」という品種のリンゴの木が、華麗な花を咲かせました。


落下したリンゴ

長府のリンゴの花

【妙高連山に初冠雪】
 9月30日朝、妙高連峰に初冠雪が見られました。報道によると、昨年より27日、平年より約二週間早いとのことです。
火打山の初冠雪
 
BACK

News Top