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橋の揺れ方を解明しよう~液状化地盤における橋台の大型模型振動実験~
橋の揺れ方を解明しよう
~液状化地盤における橋台の大型模型振動実験~
グループ・チーム名:構造物メンテナンス研究センター(CAESAR)
構造物メンテナンス研究センター (CAESAR) は、土木研究所の5つの研究組織の1つです。土木研究所は、大正10年に内務省土木局に道路材料試験所が発足したことに始まり、国の研究機関、独立行政法人、そして国立研究開発法人として90年の歴史を有します。その間、今日に至るまで、構造物の建設に関わる技術基準の策定、技術開発、災害対策の司令塔として無くてはならない存在となりました。
日本の土木構造物は、厳しい交通需要や自然環境にさらされてきただけでなく、老朽化が始まっており、構造物の健全性を評価し、維持管理する技術の確立を急ぐ必要があります。
そこで土木研究所は、研究組織を改組・発展させ、新設橋梁の設計施工、維持管理技術の高度化、長寿命化、これらに伴うトータルコスト縮減、災害時復旧の更なる迅速化をはじめとする、道路橋の安全管理のための構造技術に関わる総合研究機関であるCAESARを2008年4月1日に設置しました。
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グループ・チーム名:構造物メンテナンス研究センター(CAESAR)
構造物メンテナンス研究センター (CAESAR) は、土木研究所の5つの研究組織の1つです。土木研究所は、大正10年に内務省土木局に道路材料試験所が発足したことに始まり、国の研究機関、独立行政法人、そして国立研究開発法人として90年の歴史を有します。その間、今日に至るまで、構造物の建設に関わる技術基準の策定、技術開発、災害対策の司令塔として無くてはならない存在となりました。日本の土木構造物は、厳しい交通需要や自然環境にさらされてきただけでなく、老朽化が始まっており、構造物の健全性を評価し、維持管理する技術の確立を急ぐ必要があります。
そこで土木研究所は、研究組織を改組・発展させ、新設橋梁の設計施工、維持管理技術の高度化、長寿命化、これらに伴うトータルコスト縮減、災害時復旧の更なる迅速化をはじめとする、道路橋の安全管理のための構造技術に関わる総合研究機関であるCAESARを2008年4月1日に設置しました。