TOP>>Topics 「橋台背面アプローチ部の設計に関する共同研究報告書~補強土壁の検証編~」を公表しました


「橋台背面アプローチ部の設計に関する共同研究報告書~補強土壁の検証編~」を公表しました



 国総研、土研、土研センター及びEPS協会の4者で実施した「橋台背面アプローチ部の設計に関する共同研究」における成果のうち、補強土壁に関する成果をまとめた報告書「橋台背面アプローチ部の設計に関する共同研究報告書~補強土壁の検証編~」が2024年12月25日に国総研HPで公表されました。
 土研HPにおいても準備ができ次第公表することを予定しています。

【研究背景・目的】
 道路橋等の橋台背面アプローチ部には、通常の盛土に加え、それ以外の構造(補強土壁や軽量盛土など)が用いられる場合があります。一方で、背面アプローチ部に用いられる構造にかかわらず、橋台・橋台背面アプローチ部の動的相互作用等は明確ではありません。また、通常の盛土構造とは構造的特性が異なるものをアプローチ部に用いる場合における、性能検証項目やそれに対する標準的な試験方法は確立されていないのが現状です。
そこで、共同研究では橋台・橋台背面アプローチ部の動的相互作用等について整理・検証を行いました。また、背面アプローチ部の構造の種類によらない性能検証項目やそれに対する標準的な試験方法の整理・検証を試みました。

国総研資料1300号 土研共同研究報告書608号
橋台背面アプローチ部の設計に関する共同研究報告書
~補強土壁の検証編~