土研ニュース

土木研究所の一般公開・施設見学について

写真-1  試験走路
写真-1  試験走路

写真-2  河川水理実験施設
写真-2  河川水理実験施設

写真-3  橋梁撤去部材保管施設
写真-3  橋梁撤去部材保管施設

写真-4  建設機械屋外実験施設
写真-4  建設機械屋外実験施設

写真-5  樹木の二酸化炭素吸収量の計算体験
写真-5  樹木の二酸化炭素吸収量の計算体験

はじめに

  毎年夏休みにつくば市・つくば市教育委員会が主催する「つくばちびっ子博士」の一環として、国土技術政策総合研究所と共同で、平成29年7月28日(金)に一般公開を行いました。

  暑い中、632名の方々にご来場いただきました。

  主な公開内容を以下にご紹介します。


コースA 大型バスでバンク高速走行体験! 試験走路とETC2.0

  1周6.2キロ、南北にバンクを持つ試験走路を大型バスで走行体験していただきました。

  1周目は施設案内とETC2.0体験、2周目はバンク最上段を通る高速走行を行いました。バンクの設計速度は南ループが120km/h、北ループが100km/h、最大傾斜角は28度に達します。


コースB 川が作る地形を知ろう! 河川水理実験施設

  実験装置に大きさの異なる砂を水で流して、形作られる地形の違いや砂の移動距離の違いをご覧いただいた後、砂時計作りを体験していただきました。


コースC 橋の健康しんだん 橋梁撤去部材保管施設

  橋の異常はどうやって見つけるのか。コンクリート内部の異常を見つける「打音検査」を体験していただきました。


コースD ラジコン無人ショベルカーを動かそう! 建設機械屋外実験施設

  土木施工の効率化や危険地域での安全な施工のために研究している遠隔操縦式ショベルカーを、無線リモコンを使って動かしていただきました。


コースE 樹木の働きを知ろう 樹木の二酸化炭素吸収量の計算体験

  地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素を樹木がどれだけ吸収しているのかを知っていただくとともに、実際の樹木を使って日向と木陰の温度差を測っていただきました。


次回の一般公開について

  土木研究所では年3回、一般公開を行っております。次回は11月18日(土)に「“土木の日”一般公開」を開催する予定です。

  “土木の日”一般公開では、「ラジコン無人ショベルカーを動かそう!」を再度実施します(場所は変更になる可能性があります)。また、試験走路には実大トンネル実験施設を加えて公開します。その他に舗装走行実験場水理実験施設海洋沿岸実験施設土石流発生装置橋梁撤去部材保管施設を公開予定です。体験教室も多数取りそろえて、皆様のお越しをお待ちしております。


  この他に年間を通して、2名以上のグループでお申し込みいただければ、施設のご案内を行っております。詳しくはこちらをご覧ください。

(問い合わせ先:総務課)