国立研究開発法人 土木研究所

土木研究所を知る

土木の日2017一般公開
~社会を支える土木を知ろう~

【終了致しました。多くのご参加、ありがとうございました】

土木の日一般公開


土木の日一般公開チラシ
pdf形式(817KB)

土木研究所と国土技術政策総合研究所は、「土木の日2017一般公開」を開催します。 このイベントは、土木の日(11月18日)にちなんで、広く多くの方に両研究所と土木についての理解を深めてもらうことを目的に開催しています。
今年も実験棟の見学や土木体験教室等を開催しますのでご期待ください。子供から大人まで楽しめるイベントですので、たくさんのご来場をお待ちしています。

※研究所内の食堂、売店をご利用頂けます。
※一部のイベントは先着順となりますので、ご了承ください。
※あたたかく動きやすい服装、歩きやすい靴でのご参加をお勧めします。
※イベント内容は、都合により変更することがあります。

実験棟見学

研究所構内をバスで移動して、いろいろな実験棟で見学や体験ができます。

今年度は以下の実験棟見学を予定しています。

※悪天候の場合は一部中止することがあります。

 橋の健康しんだん

橋の健康しんだん

橋がこわれていないか健康診断をしてみよう。
橋の異常はどうやって見つける?
コンクリートでできた橋の中を見てみよう。

 土石流を防ぐ方法を知ろう

土石流を防ぐ方法を知ろう

大雨の時には山から土砂が高速で流れる土石流が起こることがあります。
土石流による被害(ひがい)や土石流を防ぐ方法を見てみよう。
模型でも、土石流は迫力(はくりょく)満点!!

 無人で走るトラックを観察しよう

無人で走るトラックを観察しよう

道路の強さを調べるために、トラックがもくもくと働いています。
トラックは、どのくらい力持ち?
つな引きで力比べをしてみよう。
道路の表面の舗装(ほそう)をクイズで学ぼう。

 津波(つなみ)の動きをみてみよう

海や山の様子を再現した模型に津波を発生させるよ。
津波が湾(わん)の中に入ってくる様子を観察しよう。

 ダムの水の流れを知ろう

ダムの水の流れを知ろう

今使っているダムや造っているダムのミニチュア模型で、ダムの役割や構造を知ろう。
ダムにためた水を放水する様子を見てみよう。

 道路のヒミツを探れ!

道路のヒミツを探れ!

実験用走路の角度約30度(スキー上級者コース並み)のバンクをバスが時速およそ100Kmで走りぬけます。
実物大のトンネル模型では何をする?
道路の安全を守る情報が飛んでくる?
道路のヒミツを探ってみよう。
※6才以上の方が対象となります。

土木体験教室

土木を身近に感じることができる体験教室です。今年は以下の土木体験教室を開催しますので、実験等を通じて土木を体験してみてください。

 無人ショベルカーを動かせ!

無人ショベルカーを動かせ!

私達の街を作る、建設ロボット(無人ショベルカー)をラジコン操作で動かしてみよう。
思い通りに動かして、ミッションクリアなるか?

 水がきれいになる仕組みを知ろう

水がきれいになる仕組みを知ろう

みんなが家で使った水は、そのまま流してしまうと川や海がよごれてしまいます。
どうすれば水をきれいにできるかな?
水がきれいになる仕組みを体験。

       

 コンクリートを作って、こわそう

   

街にはコンクリートでできたものがたくさん。
こんな所にもコンクリートが使われてるよ。
実際にコンクリートの工作をしたり、小さなコンクリートをこわしたりして、コンクリートを学ぼう!

 トンネルの強さを知ろう

トンネルの強さを知ろう

トンネルはどうやって造るの?
どんな形のトンネルが強いか、実験や紙工作で体験しよう。
これで、君もトンネル博士!!

   

 土のいろいろな性質を知ろう

土のいろいろな性質を知ろう

土は、どうすると固くなったり、弱くなったりするのかな?
土を強くする「しめ固め」や土が水のようになる「液状化」を体験しよう!

 吹雪(ふぶき)をふせぐ方法を知ろう

吹雪(ふぶき)をふせぐ方法を知ろう

雪が降る寒い地域では、吹雪が災害になります。
吹雪から車や道路をまもる仕組みや方法を見てみよう。

 土木を測ろう

   土木を測ろう

土木の工事で造るものは、ダムや橋など、大きなものばかり。
工事が終わったら、思ったとおりにできているか確かめよう!
大きなものはどうやって測るのかな?

第24回ボール紙でつくる橋コンテスト(後援:つくば市教育委員会)

橋コンテスト

つくば市内の小学4年生、5年生、791名が作った、676作品を展示します。表彰式も行います。

その他、イベントもりだくさん

 楽器演奏

 小中学生による吹奏楽、 バンド演奏 など

アクセス

車でお越しの方

 研究所内の駐車場をご利用頂けます。(無料)

公共交通機関をご利用の方

 TXつくば駅 臨時バス停から無料送迎バスを運行しますのでご利用ください。
○臨時バス停:TXつくば駅A5出口旧西武前
 時刻表:以下のとおり
○行き
  会場行(旧西武前臨時バス停)
  9:15/10:00/11:00/12:00/13:00/14:00(最終)

○帰り
  TXつくば駅行(土木の日会場バス停)
  9:30/10:30/11:30/12:30/13:30/14:30/15:30/16:30(最終)

お問い合わせ

 担当:土木研究所 研究企画課 栗原・古田 TEL029-879-6751