実験河川を活用して河川における自然環境の保全・復元方法について調査・研究を行っております

English サイトマップ お問い合わせ
国立研究開発法人 土木研究所 自然共生研究センター サイト内検索

センター紹介
自然共生研究センターとは
研究課題
研究者の一覧
研究成果
ARRCNEWSより
活動レポートより
研究論文等の一覧
研究コラム
多自然川づくり支援ツール
ダム下流の環境評価ツール
技術相談
技術相談について
技術相談の例
イベント
最近のイベント
過去のイベント
ダウンロード
ARRCNNEWS
活動レポート
動画
利用案内
見学のご案内
交通アクセス
イベント
HOME > イベント > 過去のイベント
河川環境研修を行いました

日 時 2006年10月4日(水)
会 場 水辺共生体験館・自然共生研究センター実験河川 
主 催 国土交通省中部地方整備局

1.水辺共生体験館で河川環境研修の講演を行いました
2.片野専門研究員からは、水生生物の話題を提供しました  
3電気ショッカーで魚類採捕を行いました。全ての受講者が体験しました。 
4.魚類の体長測定の際、麻酔を用いた方法も実施しました。
5.魚類の体長測定の様子。スケールを用いて素早く計測します。
6. 魚類の特徴を記載した魚カードと採捕した魚を合わせて展示し、魚種同定の参考にしてもらいました。
7. 計測したデータは野帳に記録します
8. 今回の実習で採捕された魚類。遊泳魚8種と底生魚6種が確認されました。
9. 最後に今回の調査手法をふりかえりました
河川関係業務を担当する国土交通省の職員が、環境保全上必要な知識を習得するための河川環境研修が行なわれました。


その一環として、自然共生研究センターでは講師を派遣し、講義と野外調査実習を行いました。


講演では皆川主任研究員と片野専門研究員が、それぞれ河川環境の目標設定と水生昆虫の話題を提供しました。


野外調査実習では、真田専門研究員が電気ショッカーを用いた魚類調査を実験河川で行い、魚種同定や体長測定を行いました。
PAGETOP↑
国立研究開発法人 土木研究所
自然共生研究センター

〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町官有地無番地
TEL : 0586-89-6036 FAX : 0586-89-6039
Copyright © PWRI, Japan. All Rights Reserved.