国立研究開発法人 土木研究所

土木研究所を知る

第9回 TXテクノロジー・ショーケース in つくば 2010 に参加します

【終了致しました。多くのご参加、ありがとうございました】

 筑波研究学園都市の研究機関をはじめ、国内外の研究者・技術者が、最新の研究、成果、アイデア、技術を持ち寄り、相互に披露し交流することを目的に、(財)茨城県科学技術振興財団つくばサイエンスアカデミーが主催する「第9回TXテクノロジー・ショーケース in つくば 2010」が開催されます。

 土木研究所ではこれを共催するとともに、下記3技術のポスター発表を行います。

 是非、お立ち寄りいただけますよう、よろしくお願い致します。 

既設アンカー緊張力モニタリングシステム

 斜面対策に用いられるグラウンドアンカーには、所定の緊張力が常に作用することが求められています。「既設アンカー緊張力モニタリングシステム」は、従来、極めて困難であった荷重計の取付け交換を専用治具とのメカニカルな組合せにより容易にし、蓄積したデータを無線通信により取得できる一連の計測技術です。

システム運用のイメージ
システム運用のイメージ



人工衛星観測雨量を利用した洪水予測システム(IFAS)の開発

流域界と河道網の自動作成モデル

 近年、開発途上国を中心に洪水被害が増加している一方で、地上観測雨量等の情報不足により洪水予警報の体制が不十分となっているケースがあります。「IFAS (Integrated Flood Analysis System)」は、人工衛星による降雨情報を活用することで、迅速かつ効率的な洪水予測システムの構築を可能とする技術です。
流域会界と河道網の自動作成モデル



透水性舗装の車道への適用

 近年多発している都市型水害を軽減するためには、雨水の流出抑制対策が必要となります。透水性舗装は舗装内に雨水を浸透・貯留させる機能を有した舗装であり、占用面積が広く舗装厚の厚い車道に適用することで、より多くの雨水を処理できる可能性があることから、道路における雨水の流出抑制対策として期待されている技術です。

車道における透水性舗装のイメージ
車道における透水性舗装のイメージ



★第9回TXテクノロジー・ショーケース in つくば 2010の開催概要

  日時:2010年1月22日、23日

  会場:筑波大学大学会館

  入場料:無料

  ホームページ:http://www.science-academy.jp/showcase2010.shtml

  その他、詳細については、チラシPDF形式(588KB)を参照下さい。