国立研究開発法人 土木研究所

土木研究所を知る

つくばちびっ子博士2018一般公開を開催しました

はじめに

 毎年夏休みにつくば市・つくば市教育委員会が主催する「つくばちびっ子博士」の一環として、国土技術政策総合研究所と共同で、平成30年8月3日(金)に一般公開を行いました。
 猛暑の中、861名の方々にご来場いただきました。
 主な公開内容を以下にご紹介します。

コースA 津波(つなみ)の動きをみてみよう! 海洋沿岸実験施設

海洋沿岸実験施設

 砂浜の海岸を再現した模型に津波高潮発生装置で津波を発生させ、地形により津波の高さが変化する様子を観察いただきました。
 また、模型の波浪水路を使い津波を発生させる体験をしていただきました。

 

コースB ガードレールの強さ比べ! 衝突実験施設

衝突実験施設

 衝突実験施設を見学したあと、ガードレールの衝突実験映像をご覧いただき、ガードレールなどの防護柵が果たす役割等について学んでいただきました

コースC まちを守る土のはたらきを知ろう 遠心力載荷実験施設

遠心力載荷実験施設

 遠心力載荷実験施設を見学したあと、カップを使い強いミニ盛土を作る体験をしていただきました。

 

コースD 樹木の働きを知ろう 樹木の二酸化炭素吸収量の計算体験

樹木の二酸化炭素吸収量の計算体験

 地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素を樹木がどれだけ吸収しているのかを木の太さから計算したり、木陰の温度を測り樹木の温度低減効果等について学んでいただきました。

 

コースE 道路のヒミツを探れ! 試験走路とETC2.0

試験走路とETC2.0

 1周6.2キロ、南北にバンクを持つ試験走路を大型バスで走行体験していただきました。
 1周目は施設案内とETC2.0体験、2周目はバンク最上段を通る高速走行。バンクの設計速度は南ループが120km/h、北ループが100km/h、最大傾斜角は28度に達します。

 

さいごに

 木研究所では年3回、一般公開を行っております。次回は11月17日(土)に「“土木の日”一般公開」を開催する予定です。
 今回公開した施設の他にも、様々な実験施設をご覧いただけますので、ご家族・ご友人等をお誘いのうえ、お越しください。
 また、2名以上のグループでお申し込みいただければ、施設見学を行っております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 つくばちびっ子博士2018一般公開PDF形式(591KB)