研究成果・技術情報

「令和2年度廃棄物資源循環学会関東支部研究発表会優秀
発表賞」受賞

受賞名: 「令和2年度廃棄物資源循環学会関東支部研究発表会優秀発表賞」
論文題目: 下水汚泥焼却炉のし渣混焼に関する実態調査
受賞者: 宮本 豊尚(土木研究所 先端材料資源研究センター 主任研究員)

 

賞の概要:

受賞日:令和3年3月4日

贈賞組織名:一般社団法人廃棄物資源循環学会関東支部

 一般社団法人廃棄物資源循環学会関東支部では、令和3年3月4日に、オンライン開催にて令和2年度廃棄物資源循環学会関東支部研究発表会を開催しました。 同学会関東支部では、毎年同研究発表会で「優れた内容の発表を行った者」に対し、優秀発表賞を授与しています。

研究成果の概要:

 本発表は、研究開発プログラム「下水道施設を核とした資源・エネルギー有効利用に関する研究」に基づく成果です。下水処理場において発生する産業廃棄物には、 下水汚泥以外にも種々の下水処理・汚泥処理工程から発生する「し渣」が存在しますが、処分の実態はよくわかっていません。 そこで下水汚泥焼却炉を有している下水道事業者に対してアンケートを実施し、し渣の焼却実態を把握した結果(混焼処理場数や混焼率など)を報告しました。 この結果は、下水汚泥以外の有機物を下水汚泥焼却炉で混焼する際の目安としても活用できると考えています。

賞状