研究成果・技術情報

「令和2年度土木学会全国大会 第75回年次学術講演会優秀論文賞」受賞

受賞名: 「令和2年度土木学会全国大会 第75回年次学術講演会優秀論文賞」
論文題目: 自然言語解析・音声認識技術を活用したイベントでのリアルタイム字幕の導入
おもな関係者: 榎本 真美(土木研究所 技術推進本部 先端技術チーム 交流研究員)
杉本 直也(静岡県交通基盤部建設技術企画課)
佐藤 和也(静岡県交通基盤部下田土木事務所)
賞の概要:
受賞日:令和2年11月1日
贈賞組織名:公益社団法人土木学会
賞の対象:優秀講演者
研究成果の概要:

 土木技術者・関係者を対象とした技術交流イベントにおいて、全ての講演に音声認識技術を活用したリアルタイム字幕を設置した。 機械学習を用いた自然言語解析を行い、土木専門用語の辞書を事前に作成するなど、認識率を上げる等の工夫を行った。イベント当日は、登壇者の発表にあわせて、 リアルタイムに字幕をスクリーンに表示した。イベント終了後は、字幕表示したデータを用いて全文ログを作成し、3日以内に日本語と英語翻訳の記録を県のホームページで公開した。 録音音源からの文字起こし作業に比べ、公開までに費やした時間や労力を大幅に短縮することができた。IT技術を用いて業務効率化すると同時に、多様性のある場づくりを行った実践例として、この取り組みを紹介した。

字幕導入事例
賞状