土質・振動チーム PWRI SMD

トピックスのページ

大規模地震動に対する地中構造物の耐震設計のための表層地盤の実用的な応答評価手法

 大規模地震動に対する地中構造物の耐震設計への適用を目的として、表層地盤の応答評価手法について検討を行い、その結果を土木研究所資料としてとりまとめました。巻末資料には、本資料で提案した応答評価手法の計算プログラムおよびソースコードを収録しています。これは、応答スペクトル法に基づく簡便な手法であり、地震動が地表で定義されている場合にも適用することができます。
 本資料と付属資料については、以下のリンクからダウンロードすることができます。付属資料は、本資料の付属CD-ROMに収録しているものと同一です。プログラムの使用方法については、下記土木研究所資料の巻末資料Aをご参照ください。

地中構造物の耐震設計のための表層地盤の実用的な応答評価手法
土木研究所資料第4430号
「大規模地震動に対する地中構造物の耐震設計のための表層地盤の実用的な応答評価手法」
≪付属資料ダウンロード≫ 引き戻し・応答スペクトル法の計算プログラム (ZIP: 807KB)

なお、上記のプログラムまたはソースコード(以下、「本著作物」)は、以下の事項に同意の上でご利用いただくことができます。

  1. 利用者は、本著作物を利用して得られた計算結果を、著作権者への断りなく公表することができる。ただし、その場合は本著作物を利用した旨を表示しなければならない。
  2. 利用者は、著作権者への断りなく、本著作物を第三者に配布することができる。
  3. 利用者は、著作権者への断りなく本著作物を改変し、二次著作物を作成することができる。ただし、二次著作物を公表・配布する場合は、原著作物である本著作物の著作権が国立研究開発法人土木研究所にある旨を表示しなければならない。
  4. 利用者は、著作権者への断りなく、本著作物または二次著作物を営利目的で利用することができる。ただし、その場合は原著作物である本著作物の著作権が国立研究開発法人土木研究所にある旨を表示しなければならない。
  5. 本著作物または二次著作物の利用によって生じるあらゆる損害に対して、著作権者は一切の責任を負わない。

土木研究所 地質・地盤研究グループ土質・振動チーム
  e-mail: smdrt◎pwri.go.jp ("◎"を"@"にして送信してください)

adobe readerダウンロード用アイコン

PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
左のアイコンをクリックするとダウンロードできます。