第4回ICHARM運営理事会を開催しました

 2020年6月2日に第4回ICHARM運営理事会を開催しました。この運営理事会は、2020年2月13日に署名・締結された日本国政府とユネスコとの協定に基づき、ICHARMの活動に関する報告書の審査、ICHARMの長期・中期計画に基づく事業計画を審査・採択するために、年に一度開催することとされています。

 これまで、2014年2月25日に第1回会合、2016年3月3日に第2回会合、2018年2月14日に第3回会合がそれぞれ開催され、今回は第4回目の会合となりました。今回の会合は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ICHARM運営理事会として初めてWEB会議での開催となりました。

 運営理事会の委員は、本協定の規定により、土木研究所・西川和廣理事長が議長を務め、日本国政府の代表者として国土交通省・山田邦博技監、ユネスコ事務局長の代理としてヨーゼフ・フィラリ・メクナシィ水科学部長・IHP事務局長等、計9名の委員が出席しました。

 会合では、小池俊雄センター長から2018年から2019年の2年間にわたる活動報告がなされて、その審査が行われるとともに、今年度の事業計画について説明し、その審査が行われ、満場一致で採択されました。また、出席委員からは、ICHARMのこれまでの活動に対して大いに評価していただく一方で、新型コロナウィルス等の感染防止対策を考慮した防災の取り組みや、他の国連機関やユネスコ・カテゴリー2センターなどとの連携強化を期待する意見などもいただきました。

 ICHARMでは、本会合で採択いただいた事業計画に基づき、また委員の皆様よりいただいたご助言などを踏まえ、今後も精力的な活動に取り組むこととしています。

【資料】
- 議事次第
- 出席者名簿
- ICHARMプログラム
- ICHARM活動報告
- ICHARM事業計画
- 小池センター長発表資料

運営理事会の様子
運営理事会の様子
 
会議参加者
会議参加者